■DashiBlog:幸せの尺度は人によって違う

 カナダ在住のシューベルト・シダさんのDashi Blogからクリップ!
幸せの尺度は人によって違う : Dashi Blog
 私の幸せの定義は何か?一日、どのくらい笑顔でいられるか?どの程度の充実感を毎日味わっているかが、私の幸せの尺度であり、沢山笑う人、心底笑顔ばかりの人、充実感で溢れている人が幸せな人だと私は思う。

 アメリカで成功哲学の異端児として有名なアンソニー・ロビンの”Get the Edge"というオーディオ・テープシリーズで以下のような言葉がある。

 ”充実感の無い成功は失敗だ!”
 共感します。
 どれだけお金持ちでも、周囲の人を信用できず盗聴器や探偵を雇ったりしてしまう人をついこの間私たちは目撃しましたね。

 もうひとつの問題は、他人との比較(他人よりも良い事が凄い事、名誉のある事だと思っている人間が多い)ばかりしている事だろう。他人との比較ばかりしていて、自分の中を見つめたり、自分自身との比較をしていない。

 自分を見つめれば、もう少し自分の幸せの定義が見つかるかも知れないのにだ。


 障害を持つ子をかかえた人生は、「ひどく惨めだ」とステレオタイプに見られたりすることもあるけど、「本当にそうかな?」他人の尺度に自分をフィットさせてしまっていませんか。
「こんな可愛い子、だれにもあげないよ!」って笑顔で返すあなた自身が自分の中のどこかにいない?
 ちょっとしたしぐさ、たまに見せる笑顔、笑い声、宝物じゃないですか?

【参考記事】
やらなければをどう無くすか! : Dashi Blog
 同じくDashi Blogから。こちらもおすすめ!