■「愛知県自閉症医療マップ」ができました

 愛知県自閉症・発達障害支援センター(平成15年5月から心身障害者コロニー内に設置)の成果です。
 このマップ作りには、自閉症協会愛知県支部(つぼみの会)も全面的に協力し、連携に基づいて作成されました(昨年3月のこの記事をご覧ください!)。
 いい仕事ですね♪
 今後も情報の追加更新はもちろん、掲載に協力してくださった診療機関との間にも連携を築いていくことを期待しています。

【参考】
発達障害者支援法
第十九条 都道府県は、専門的に発達障害の診断及び発達支援を行うことができると認める病院又は診療所を確保しなければならない。
2 国及び地方公共団体は、前項の医療機関の相互協力を推進するとともに、同項の医療機関に対し、発達障害者の発達支援等に関する情報の提供その他必要な援助を行うものとする。

・愛知県HP:記者提供資料2004年11月11日:『愛知県自閉症医療マップを作成しました』
http://www.pref.aichi.jp/shogai/a-5_topics/webpress_topics017.html
愛知県自閉症医療マップを作成しました。

 愛知県自閉症・発達障害支援センター(平成15年5月心身障害者コロニー内に設置)では、開所以来、自閉症等発達障害に関する医療、教育、療育等の相談、情報提供を行ってきましたが、児童精神科などの専門医の情報が少ないなど、自閉症等発達障害の診療ができる医療機関についての相談が多くなっています。
 そのため、県内医療機関や愛知県自閉症・発達障害支援センター連絡協議会などの協力を得て、自閉症等発達障害の診療や対応状況に関するアンケート調査を実施し、より身近な地域で受診できる医療機関情報として「愛知県自閉症医療マップ」を作成しました。
 なお、この医療マップは自閉症等発達障害の診療機関に関する相談用に活用するもので、県内の下記の相談機関に配置してあります。
                          記
  ○市町村保健センター・児童課・福祉課
  ○保健所
  ○児童相談センター、児童・障害者相談センター、名古屋市児童相談所
  ○愛知県教育センター
  ○(社)日本自閉症協会愛知県支部
  ○特定非営利活動法人アスペ・エルデの会
  ○愛知県自閉症・発達障害支援センター連絡協議会構成機関
  ○障害児(者)地域療育等支援事業実施施設

 マップ自体を、愛知県自閉症・発達障害支援センターのサイトで発見できませんでしたが、インターネットで閲覧・入手できるようになるとさらによいと思います♪


【お知らせ】
・カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル:名古屋市自閉症・発達障害支援センターのコンセプト
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/13240499.html
 に、名古屋市自閉症・発達障害支援センターの「目的・ゴール」を追記しました。