■困難に立ち向かう友に贈るエール

 勇気を出して、飛び立てば手が届くはずなのに――
 きみの目に映るゴールが、他の人には見えないみたいだ

 きみは今、翼をもがれ、両手両足をしばられた気持ちだろう

 だけど、きみの力はそんなもんじゃない

 エールを贈ります
5月1日

 相乗効果による新しい選択を探るとき、その創造的な活動には、予期できない要素がつきものである。
 それは試行錯誤の中で行うものだからだ。
 そうした「曖昧さに耐え得る忍耐力」を持ち、「内的な安定性(心の安らぎ、強さ)」と「原則に対する誠実さ」を持っていなければ、創造的な事業への参加は、極めて不愉快な気持ちと不安を感じさせるものになる。
 なぜなら、これらの精神を持っていない人は、すぐに明確な予想や確実な結果を強く要求せずにはいられないからである。

5月2日

 相互依存によって問題解決が容易になるという状況に置かれていながら、その方法に気づかず、ただ結論を急いだり決定を行ったりしているとしたら、人はどれだけのエネルギーを浪費してしまっているだろうか。
 相手の罪を責めたり、対立したり、ライバルと戦ったり、政治的なゲームをやったり、自分の立場を守ったり、相手がどう出るかで悩んだりすることに、どれだけの時間を費やしているだろうか。
 それは、まるでブレーキを踏んだままアクセルも踏んで前進しようとしているようなものである。

5月3日

 相乗効果(相手との創造的な協力)とは、互いの相違点に価値を置き、それを尊重し、互いの強みを伸ばし、弱さを補完することである。


   ――7つの習慣 名言集より引用

 いつも見守っているよ!