■私たちの名古屋市自閉症・発達障害支援センター提案会議

 名古屋市自閉症・発達障害支援センター開設に向けての新しい動きがありました。

 自閉症協会愛知県支部が音頭をとって、発達障害に関わりのある団体や機関と一緒に、「私たちの名古屋市自閉症・発達障害支援センター提案会議(以下、マイ支援センター提案会議)」を開催するそうです!

 プロセス公開、大同団結、支援センター開設準備過程からの具体的提案、行政の正式な会議に向けての「当事者による準備会議」――様々な意味でこの「マイ支援センター提案会議」は画期的だと私は思っています。インターネット的というか、これからのパートナーシップはこうやって創られているんじゃないかな? しかも、ワークショップ形式でやるそうです。会議自体も新鮮で発見に満ちたものになること間違いなし! 大注目です。

★詳しくは
・ジョーの発達障害サポート研究室☆:
■【情報】マイ支援センター提案会議の事前説明会を開催します!
http://tamago-picture-world.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_2.html

以下ジョーさんの記事に私が書いたコメントです。
ジョーさん いよいよですね。
なんだかすごい「ワクワク」します(^^)
きっと新しい出会いと発見がたくさん生まれるでしょうね!

マイ施策提案会議」がこのような形で活用されていくということに感動しています。
私自身は会議への参加はできませんが、ブログで紹介するといった形で応援していきます。

「大同団結」←というコンセプトがキーですね。
関わっている本人の「差異」によって、親どうしが、嫉妬したり、揶揄しあったり、傷つけあったり、そんな過去もあったかと思います。

発達障害者支援法が4月からスタートし、名古屋市に支援センターができるのをチャンスに、わだかまりを捨てて、みんなが知恵と勇気を持ち寄って本当の意味での仲間になれたらいいですね!(^^)

いや、きっとなれる☆

NASプロジェクト事務局のみなさんは、生活に仕事に忙しい中、本当にありがとうございます。
みなさんは、歴史を創っているんだと尊敬の念を持って見守っています!

【過去記事】
・名古屋市自閉症・発達障害支援センター〜一緒に創っていこう
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/15118255.html