legoアヒル

コンセプト

★コンセプト


【このブログのテーマ】
「自閉症から広がる、チャレンジに満ちた新しい世界」を紹介していきます。
 →家族が少しでも楽になって
   →サポーターが1人でも増えて
     →「自閉症でOK!」の地域になっていって
       →本人の笑顔がたくさん増えるといいな!

【想定読者】
(1)自閉症の人の家族
(2)療育、医療、教育、就労、地域支援、施設などライフステージにまたがる全てのサポーター
(3)自閉症の人本人
(4)これから、自閉症に興味・関心をもっていただく方

 (4)の方々にもわかりやすく伝えることを常に意識して書きたいと思っています。

【内容】
 自閉症に関わる人々に勇気と知恵を与えあうコンテンツなら、なんでも紹介していきます。
 メインとなるのは、私が息子の障害を知ってから2年間(+現在進行中で)学び実践してきたことになります。
 広く障害者福祉に関する国や地域(特に愛知)の動きなども紹介できればと思っています。

【心がまえ】
 ・ささやかに
 ・個人的に
 ・ほぼ毎日更新
 ・目的は、本人の笑顔
 ・支援につながる情報・意見を発信
 ・リンク=勇気と知恵を与え合う