つぼみパパ

【父親部】パパのちからこぶHP更新!

 カイパパ@自閉症をもつ4歳男の子の父親です。

★このカテゴリーの紹介〜たのしい仲間たち〜
 「たのしい仲間たち」では、私の仲間たちの活動やHPを紹介していきます。まとめて見れば、〈解説付きリンク集〉のようなものになる予定です。

パパのちからこぶHP
 自閉症協会愛知県支部(通称:つぼみの会)の父親部公式HPです。
 父親部は、2003年5月に誕生したばかりの組織です(詳しくはパパのちからこぶHP>パパの活動>自閉症カンファレンスNIPPON2003発表報告をご覧ください)。
 現在メンバーは12名+サポーター2名。
 住んでいる地域も職業も違っていて、なかなか直接顔をあわせることはできませんが、集まる時は平日の夜に疲れた顔でバラバラと集まり、来た時よりもずっと元気になって帰っていきます。夜遅くまで酒も飲まずに真剣に楽しくおっさんたちが議論している様子はわがことながら「ストレンジ」なのは認めます。
 父親部の基本理念は、自閉症の本人とその家族および支援者に勇気と知恵を与え合う組織として、「自閉症者がハッピー!」に暮らせる「自閉症でOK!」という地域にしていくために(父親としてできることは)何でもやる! です
 パパのちからこぶもその活動理念のあらわれとして運営しています。父親部の活動報告やレポートなど自閉症に関わる人たちに「勇気と知恵を与え合う」コンテンツを充実させていっています。つい昨日更新を行いましたので、ぜひご訪問ください

★パパのちからこぶHPとカイパパ通信blog
 ちからこぶHPが私(たち)のコアとなるサイトです。「自閉症でOK!」という地域づくりは、まず自閉症という障害を知って理解してもらうことから始まります。そのために私(たち)は、できるだけパパのちからこぶの存在を知らせ、アクセスしてもらいたい。
 そして、このカイパパ個人ブログも目標――自閉症でOK!の地域づくり――は同じです。自閉症の人本人とサポーター(家族を含む)に勇気と知恵を与え合う道具を目指しています。

 ちからこぶHPは公式HPなので、厳選された・保存価値の高いコンテンツを集めていくのに対し、
 カイパパ通信blogは個人サイトでかつブログサイトである特性を活かして、

コンセプト
 ・ささやかに
 ・個人的に
 ・ほぼ毎日更新
 ・支援につながる情報・意見を発信
 ・リンク自由=勇気と知恵を与え合う

 私が自分で責任のとれる範囲で運営していきます。

 ちからこぶ、カイパパ通信、入り口はどちらでもいいのです。できれば両方を訪問していただき、「自閉症から広がる世界」を知っていただけたらと願っています。両サイトともどもご愛顧のほどをよろしくお願いします

画像:父親部のロゴ