BLOG!

【blog】ブログってなーに?

★ブログってなーに?

「ブログブログ」とカイパパは興奮しているけれど、ブログっていったいなんだろう?
数日前までは私も全然知らなかったんですが、使ってみたら、「こんなにたのしい道具に出会えてうれしい!」ひさびさのワクワク感を覚えています。

★トリビア的な知識の紹介

ブログについてのカンタンな説明←ご覧ください。


 ブログでは、

(1) 更新が時系列(新しい順)に並ぶフォーマット
(2) リンクを中心とした短いコメントで構成される
(3) コメントとトラックバックを使って訪問者が相互にリンクできる
(4) ウェブに直接書き込みができる(難しいHP作成の知識が不要)

 という特徴があります。

(2)のリンク中心というのは、最近ではバリエーションが増えて、コラムや日記的な意見や心情を語る類型も多くなっているそうです(カイパパ通信blogもその1つですね)。

 まあ難しく考えず「更新がひんぱんなシンプルなホームページ」という理解でいいかと思います。

◇アメリカでのブログの歴史や背景を知るには、「blogってどうよ?」

まもなくNiftyでもブログサービス開始
 これを機に日本でも大ブレークするかも?