金鯱.jpg

【意見募集】名古屋市障害者基本計画(案)

★名古屋市が意見募集しています!
 名古屋市が「名古屋市障害者基本計画骨子(案)」についての意見を募集しています。

名古屋市ホームページ
「名古屋市障害者基本計画骨子(案)」について意見を募集します
   ↑↑下線のついたリンクをクリック!↑↑
 これは、障害者基本法(昭和45年法律第84号)第7条の2第2項及び第3項により都道府県及び市町村が策定するよう努めなければならないとされているものです。今回の名古屋市の計画は2004年度から2013年度までの10年間を対象としています。
 これから10年間の名古屋市の障害者福祉の目標・指針となる重要なものです。

 ガードの固い行政ですが、最近は時々施策を決定する前に意見を聞く機会を設けることが多くなりました。
「パブリックコメント制度」というそうですよ。行政に意見を言える貴重な機会です(裏を返せば「あの時意見をいえる機会があったじゃん!」とアリバイづくりにもなります)

●意見の募集期間

平成15年12月22日(月)〜平成16年1月23日(金)

★ざっと見た感想
 ざっと読みした感想ですが、「この計画はかなりイイ!」んじゃないでしょうか。
 特に、「第2章 重点的に取り組むべき課題」の第一番目に、

第1  個別支援を充実させ、施設入所から地域生活への移行を促進します。

 とでかでかと書いてあります。

 国も「障害者基本計画」を示していて、地方自治体はそれをお手本に自分たちの計画を作成するのですが、名古屋市の計画のほうがググッと一歩踏み出し具体的な宣言になっているんじゃないでしょうか?

 これは思いがけないクリスマスプレゼントかも。年末年始に読み込んで、意見を送りたいと思います
 みなさんもぜひいかがですか?

写真:「尾張名古屋は城でもつ」――金のシャチホコ oh!ゴージャス