■「自閉隊」発言 石破長官が謝罪

=====================================
【2004年9月23日追記】
 今回の発言&謝罪を経て、石破氏ご自身が毎日新聞のインタビューに答えて、「一人の政治家として(自閉症の理解を広げる)努力をしたい」と語っています。とてもうれしいことです。

【石破茂氏インタビュー記事】
・MSN-Mainichi INTERACTIVE テレビ:発達障害に高まる関心(毎日新聞2004年6月15日 東京夕刊)
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20040615dde012070021000c.html
=====================================

・自衛隊は「自閉隊」 石破防衛庁長官が発言
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/247981.html
 上記記事で批判した発言について、石破防衛庁長官自ら会見で謝罪をしています。

・防衛庁サイト>記者会見>2004年3月19日
http://www.jda.go.jp/j/kisha/2004/03/19a.htm
【関連質疑全文】
Q:  先日、都内で行われたパーティーの中で自衛隊を自閉隊といい、自閉症の子どもたちを例えて発言されましたけれども、それに対して抗議の声が寄せられていると思いますが、発言の真意についてお願いします。

A:  これは、私自身が以前そういうようなことが書かれている書物、あるいは論文等々を読んだことがありまして、私どもの活動というものをもっと積極的にPRをしていきたい。そしてその中の後段で申し上げましたように、そのためには、実際に活動しているイラクにおいても、インド洋においてもそうですが、その発言ではインド洋の引用はしていませんが、イラクにおいて活動している自衛官そのものの姿を伝えていき、積極的にPRをしたいということを申し上げた。
しかし、その中でそういうことが書かれている文章を引用したということ自体は真に不適切なことであったと思います。結果として今ご指摘があるように色々な抗議、あるいはご注意そういうものを頂戴いたしました。私自身そういう引用をしたことによって、そういう関係の方々に辛い思いを抱かせるということになったという事は、歴然たる事実であると思っております。
引用自体不適切でありましたし、そういう方々にこのようなお気持ちを抱かせたということは、極めて申し訳ないことであったというふうに思っております。このことについて本当に深くお詫びを申し上げ、今後このようなことがないように反省をし、そしてまた、自戒をしていかなければいけないと思っております

 石破さん、これからは自閉症児・者のよき理解者になってください。
 「自閉症」は差別用語ではありませんから「そういう方々」なんてぼかさず、正しい理解に基づいて自由に口にしてくださいね☆

【謝辞】
 この会見の存在は、つぼみパパメーリングリストでのH.Suzukiさんからの情報提供で知りました。ありがとうございました。