legoアヒル

★タイトルの由来

 自閉症というとどうしても「閉じこもり」のように誤解されがちです(自閉症は発達障害です)。
 私としては、そうじゃなくて「自閉症から広がる、チャレンジに満ちた新しい世界!」みたいなメッセージをこめてタイトルにしました。

「スペクタクル」という言葉からは、なにやら「冒険活劇」「波乱万丈」なイメージが出ていていいなあと思います。もちろんハッピーエンドでよろしく!

(お察しのとおり、自閉症スペクトラムとかけています→すみませんオヤジセンスで)

 加えて、わが子の障害がわかったときに最初に出会った恩人HP「ダダ父通信」への敬意をこめています(^^)。

==============================================
※自閉症は「発達障害」です。
(1)発症は常に乳幼児期か小児期である。
(2)脳の中枢神経系の生物学的成熟に関係した機能の発達に障害がある。
(3)安定した経過であること。急に悪くなったり、良くなったり、また再発するというようなことはない。
 このような特徴を持つ障害を発達障害と言います。
 精神遅滞、自閉症以外の広汎性発達障害、注意欠陥多動症候群(ADHD)、学習障害(LD)なども発達障害です。
(ダダ父通信「みんなに知ってほしい!自閉症マメ知識・その3」から引用)