935f293b.gif
★今年の8大イベント

カイパパです。

今年も今日で終わりですね。

大晦日らしく、私の公的なイベント関係の8大ニュースを書き出してみます。
(時系列)
=======================================================
★1 つぼみの会父親部キックオフ会

 明石洋子さんと明石徹之さんをお迎えして、自閉症協会愛知県支部(つぼみの会)父親部が正式設立とつぼみパパメーリングリストの解散を記念して開催しました。父親部が力をあわせて初めて成し遂げた事業です。感動でした(涙)。
 明石さんはいつも僕のベンチマークです。副支部長3人に「感謝の花束」を渡せて本当によかった。

★2 T-AICHIメーリングリスト

 TEACCHプログラム研究会愛知支部(T-AICHI)のメーリングリストを2003年2月に私が世話人として始めたときは「メーリングリストって何?」という方がほとんどでした。それが今では、みなさん意見を書いたり読んで感動したり、「T-AICHIMLはなくてはならない存在」とまで言われるようになりました。幸せなことです。
 今日で解散です☆ メールをやったことのない人に道をひらき、専門家と親が本音で意見交換できる場ができたことに乾杯。
 来年は、2月から新しくスタートします。

★3 父親部正式設立
 1年間の助走を経て、ついにキックオフしました。モットーは「父親にできることをなんでもする!」―― 実際にやってきました。
 気持ちのいい仲間たちです。

★4 TEACCHミニトレーニングセミナー
 トレーナーに諏訪利明先生、村松陽子先生をお迎えして、8月の終わりに2日間開催。私は実行委員長として取り組みました。
 この仕事のボリュームがしゃれにならなかった(^^;… でも、本当に成功させてしまった。すごいぞ、愛知。私にとって最高のスキルアップの体験になりました。

★5 パパのちからこぶHP開設
 自分たちの「公式」で「公開」のメディアをもった強み! 支援費切り下げ案に対する署名運動のときに真価を発揮。yag@HP担当さんありがとう。

★6 自閉症カンファレンスNIPPONでの発表
 父親部結成までの経緯と方法論について、カイパパが発表しました。たのしかったぁ〜。お祭りみたいでした。

★7 カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの開設
 今、自分の中で一番プライオリティが高くなっています。Webのもつ力を実験しているつもりです。自分がどこまでいけるのか、すごく興味があります。夢中になっている自分のことを面白がっています。

★8 支援費切り下げ厚生労働省案への抗議署名運動
 「これからの自閉症協会愛知県支部」そして「父親部」の方向性を予感させる第一歩でした。
 本当にやってよかった。自分の足で、踏み出す強さと貴重さを実感しました。そして、話を聴いて理解しようとしてくれる方々の存在を知りました。

 この動きは、これからです。まず来年の第一歩として1月3日に父親部でミーティングをします。
===========================================================

これにプライベートと仕事の大ニュースも加わるわけで、目が回りそうです(^^;。

それにしても、凄い一年でした。
これも、仲間がいたからできたことばかりです。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。