■【講演会】スペシャルオリンピックス 細川佳代子さん

 NPOふわりの戸枝さんからの情報です。

 今日(!)スペシャルオリンピックス日本理事長 細川佳代子さんの講演会と話し合いが、ウィル愛知で行われます。夜ですので、もしかしたら行ける人がいるかもしれないと思い情報をエントリします。

【日時】2004年6月24日(木)18:00−20:00
【会場】ウィル愛知(名古屋市東区上竪杉町1番地)
【内容】スペシャルオリンピックスについて講演。
 話し合い:来年、スペシャルオリンピックスの世界大会(冬季)長野に、愛知の人もトーチリレーや場合によっては、競技に参加しませんかという話もあるようですよ。

・スペシャルオリンピックス日本
http://www.specialolympics-nippon.gr.jp/index.html

 細川佳代子さんは、映画「able」のプロデューサーでもあります。知的障害者のサポーターとして、私はいつも感謝しつつ活動を注目しています。

 6月22日の中日新聞でも大きく細川佳代子さんのインタビューが出ていましたね。
■来年の世界大会はアジアで初めて。日本で世界大会を開催する意義は。
 日本の福祉は、いまだ「弱者への施し」の域を脱していない。親も含め「どうせ無理だから…」とレッテルを貼る。家と施設の往復で、社会に触れる場が少ないのが現状。欧米のように、施設を解体し、地域に戻そうという流れも見え始めてきたが、戻った地域に理解者がいなければ苦労する。彼らの自立や社会参加を目的としたスペシャルオリンピックスは、今の日本の時宜にかなった活動。地域の受け皿にもなるのです。

 なんだか、私も講演会を聞きにいきたくなってきましたよ。