■サイトデザインを変更(3カラム化)

 記事のエントリが1週間遅れてしまいましたが、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルのサイトデザインを変更しました。

★1 3カラム化
 サイドバーがとても長くなったので、右側にもサイドバーを設置しました。
・小春日和の陽射しの中で:livedoorBlogで3カラムにする手順[整理版]http://blog.livedoor.jp/junike/archives/33322.html
 を100%参考にさせていただきました。
 初めて、サイトのCSS(サイトのデザインを記述するシートのこと)をいじりました。うまくいってうれしいです。
 junikeさん、ありがとうございました。

★2 Pick Up!欄の設置〜MyClip!を利用

 カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルも、4か月書き続けてきて、記事の数が200を超えました。「話題別」から興味のある記事を読んでいただけるとうれしいのですが、全部を読むのはとてもたいへんです。
 そこで、「これはオススメ!」と思う過去記事をピックアップして掲載することにしました。MyClip!を利用しています。時々入れ替えていきます。
 よかったらクリックしてみてくださいね。
 
Tips☆サイト内キーワード検索
 過去記事を探すときに、右サイドバー一番上の「Search!」Box(検索窓)もご利用ください。キーワードを入れて「submit」ボタンを押すと、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの記事からキーワード検索を行います。


★3 引用部分のスタイルを変更

 引用部分を箱で囲むようにスタイルを変更しました。(上の「Tips☆」のようになります)

★4 トップページ表示記事を10日分に

 今まで、20記事を表示していましたが、10日分に変更しました。最近は1日1記事のペースなので、表示される記事は10記事前後になります。表示速度改善のためなんですが、あまり効果がないかもしれません。

★今後の課題

 リンク集を見直していきたいと思っています。自閉症関連のブログは、「MyblogList」に登録して、「自閉症スペクトラムリンク」はブログに限らず、選りすぐりサイトを登録したい。「福祉」と「自閉症スペクトラム」の2つで有用性の高いものにできたらいいなあと思っています。(ぼちぼちやっていきます)