2004年04月14日

地域での普通の暮らし−支援者−地域生活支援=入所施設

■地域での普通の暮らし−支援者−地域生活支援=入所施設

 私の子どもは4歳です。自閉症の診断を受けてから2年半しか経っていません。将来のことを考えてみるのですが、はっきりと「こうする」という結論は出てきません。

★施設から地域へ

「入所施設から地域へ移行する」「ノーマライゼーションの理念の実現」といった話をよく聞きます。
 一方で「入所施設は必要だ」という意見も聞きます。現実に入所施設は増え続けています。

 施設について賛成・反対が対立していますが、賛成の方の意見を聞くと、無条件に「入所施設が理想である。最高の選択肢である」と主張する人はいなくて、「地域での支援のシステム、資源が整っていない現状では仕方がない」という「消極的賛成」が大半のようです。
 それに対して、反対する方も、現在の地域生活支援の貧困を認めていて「だから、地域支援を充実させながら、地域へ出ていこう」と主張しています。
 対立しているようで、対立していない?

★式にしてみました

【現在(イマ)】

 地域での普通の暮らし−支援者−地域生活支援=入所施設

(注)
 1 支援者には、親含む(人)
 2 地域生活支援は、社会的資源(モノ・金)、制度的保障と多岐にわたる
 3 「終着駅」としての入所施設

 この式で、左辺から右辺へ移項すると――

【近未来(コレカラ)】

 地域での普通の暮らし=入所施設※+支援者地域生活支援

 になるんですね。

(注)
※この式での入所施設は、
・一時避難の場所(シェルター)
・地域生活の練習をする場所=通過していく施設
 として機能する。

「何をいまさら当たり前のことを…」「荒っぽいまとめだなあ…」とあきれられそうですが、
「足りないものはなんだろう?」
「何を作っていけばいいのだろう?」
 と考えるときの整理になる気がして、式にしてみました。

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/kaipapa2shin/tb.cgi/366061
この記事へのトラックバック
■愛知県コロニーの見直しを諮問 県知事会見 ★コロニーのあり方を諮問  愛知県知事が、愛知県心身障害者コロニーの今後のあり方について諮問することを決めました。「ついに」といった感じですね。県コロニーは巨大な施設です。その名称「コロニー」が表すとおり、
愛知県コロニーの見直しを諮問 県知事会見【カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル】at 2004年04月26日 01:18
 厚生労働省は、身体障害者や知的障害者の入所施設の新設に対して、補助を行わないことを4月30日、全国の自治体に改めて通知しました。(共同通信の配信2004年4月30日17時01分) 障害者が地域で暮らす脱施設を進めるための対策です。厚生労働省は、2002年12月に「
障害者施設の新設補助を中止/厚労省が改めて通知【ほっとメール@ひたち】at 2004年05月02日 19:40
夫の職場は、知的障害者入所更生施設、という所です。 先日、家族で行ってきました。 この春、別の知的障害者入所更生施設から異動していったので、 行ったのは初めて! 前の施設では、障害をもつ人が30人ほどで共同生活していました。 一人部屋、二人部屋、三人部屋がありま
■障害をもつ人が暮らす施設【ひなっぺた通信】at 2004年07月02日 12:17
この記事へのコメント
近未来の式としては、この捉え方で正しいと思いますよ。専門家や詳しい方から
は何かご指摘あるかも知れませんが、考えるベースとして、わかりやすい式だと
思います。

「地域で暮らす」ということは、実際にはどういうことなのか?理念としては
わかるのですが、具体的なイメージを自分の中で確立できていません。まだ
子どもが小さく、現場感覚がないことが一因でしょうか。

大きな議論もあるのですが、身近なところで、我が子がここで暮らしていくって
どういうこと?何が必要?ということを考え続けていくことからアプローチの仕
方が見えてくるものと思っています。

Posted by H.Suzuki at 2004年04月14日 18:16
カイパパさんの言われる現在の状態の式は、まったくこのとおりだと思います。
人生の終着駅としての入所施設のあり方は、現在の入所施設の実質をまさに言い当てているものだと思います。そのような矛盾を持ちながら入所施設の職員をしているものです。
ただ、未来の状態としては、右辺と左辺で移項する際に入所施設としての意味合いが大きく変化しているので入所施設という言葉を使うと、一見意味がわかりにくいですよね。
でも、地域生活へと移行する際の通過点としての生活機能を持った施設に現在の入所施設が変化していくことについては大賛成です。
現在私が勤務している施設はまさにその道を選びました。
現在の利用者を地域生活にもどすこと、そしてその後は地域生活を送る人のためのセンター的役割を担う施設にしていくことを目標にしています。

私達専門家はすぐに"地域生活"と大上段に構えてしまいますが、本当はその生活が本来の姿であって、かなり特殊な"施設生活"を送ることがおかしいということを施設職員も言いつづけていかなくてはならないでしょう。

施設での生活でいろいろ考えることは多いのですが、その中で一つ。
外出する際には施設では、まず許可が必要になります。
極端に言えば、歯ブラシ買いに行きたくても"許可"が必要になるのです。
そんな生活をいわゆる健常と呼ばれる人が送っていますか。
でも、管理のために許可が必要になるのが施設での生活です。
この点からだけでも、小さいときから必要な訓練と援助方法の策定がいくつか見えてくるのではないでしょうか。
Posted by kyon at 2004年04月15日 00:22
>H.Suzukiさん

「大きな議論もあるのですが、身近なところで、我が子がここで暮らしていくって
どういうこと?何が必要?ということを考え続けていくことからアプローチの仕
方が見えてくるものと思っています。」
 ほんとそのとおりですね。
 Think global, act local―この標語が好きです。
 世の中の流れや状況を認識し深く考えながら、目の前にいるこの子やお友だちのために何が出来るか、実際に身体を動かしていくこと。
Suzukiさんが既に取り掛かられていることがどう展開していくのか、注目して学ばせていただいています。

>kyonさん
 いつもサイト拝見させていただいています。
 私はこの記事をkyonさんやJTさん(私の親友で、社会福祉法人の職員)がどう感じるか? を意識して書きました。反応とてもうれしかったです。

「施設での生活でいろいろ考えることは多いのですが、その中で一つ。
外出する際には施設では、まず許可が必要になります。」

 こんな話を聞きました。

・ドアの中からカギがかけられる=我が家
・ドアの外からカギをかけられる=刑務所

 入所施設はどっち? ということですね。
「安全のための管理」――わかりますよ。行方不明になったり、交通事故にあったり、実際にそういった事件が毎年起きていますから。
 kyonさんのいう、「小さいときからの必要な訓練」というヒントの中から、「危険をわかる」「自分の身を守れる」ための日々の生活スキルを小さいうちから育てていくことだと改めて思いました。

 と同時に、「多少の危険があったって、自由はいいもんだ」っていう認識を絶対に忘れないようにしたいです。
Posted by カイパパ at 2004年04月17日 08:14
少しだけ・・思う事です。
    不思議なことに・・思わぬ結果に(朗報として)
         そんな体験を現在進行形です。過去完了数多です。


   1+1=2  (−1)+(−1)=−2

   1x1=1  (−1)x(−1)=1

          マイナスがプラスになること思い出させられます。
      
    障害と悪戦苦闘している時のおまじないの式なんですが 
           発想の転換として(−1)x(−1)=1
      そんな気持ちで腹
を据え祈りに似た時を過ごした後・・+1以上の結果
Posted by bananacake at 2004年04月20日 13:30
いばらきの井手です。
http://blog.hitachi-net.jp/archives/500505.html
へのコメントありがとうございます。

>カイパパさん
私は、入所施設は、今後、一時避難所(シェルター)と自立生活の練習の場としての役割を担っていくのかなあ、と考えています。
わが子の将来としては、あくまでも生まれ育った地域で普通に暮らしていく可能性を探りたいです。
これから、もっと勉強して自分の考えをかためていきたいと思います。

お考えには同感です。
しかし、厚労省の急ハンドルには、多くの障害者の家族がついて行けません。
特に知的障害児を持つ親御さんは、施設立ち上げのために、何十万円、何百万もの基金を拠出している方が大勢います。
こうした方に、もっともっと情報を提供し、方向性を示し、納得していただく努力が必要だと思っています。
時々寄って、勉強させていただきます。
Posted by 井手よしひろ at 2004年05月11日 10:04
 はじめまして 小学生の自閉症児の母です。
最近は 地域も荒廃してしているようで 人目があっても平気で道路にごみを捨てる人もいます。
うちの子は 指差して大きな声で咎めます。 乱暴でもされたらどうしようとあわてて逃げますが なんで 私たちが逃げなきゃ
ならないのかな・・・・
 悪徳商法や怪しげな債権取立て電話やメールはしょっちゅうかかってくるし・・・・

 私は「普通の世の中」が怖いです。 
Posted by はっぱ at 2004年06月13日 12:57