カイ ボールプール

★友へ

 今年の年賀状で、まだカイの自閉症のことを伝えていなかった友人たちに、
「ホームページ始めました。カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル←検索して
みてくださいね」という形で連絡をしました。

 たくさん届く年賀状だし、URLも表記していない不親切な案内なので、友人は
気がつかないかもしれない。でも、おおげさにせず、それくらいの伝え方がいい
のかなと思いました。

 きっと私の友人は「自閉症」という単語が気になって、のぞいてくれたでしょ
う。見たあとで、私にどう声をかけていいのかわからなくて困っているんじゃな
いかと想像します(ごめんね。一方的で)。

 昨年結婚したばかりの友人からメールをもらいました。彼女は今年子どもが生
まれるのだけれども、ブログを夫婦で読んでくれて、
「どんな子供が生まれてきても責任持ってたっぷりの愛情で育てる」
 という気持ちに変わったと教えてくれました。

 すごいことです。
 感動してしまいました。
 親になる、というのは、決意を伴うことなんですよね。育てつづける、という
ことも。彼女のことばを読んで、もう一度確認をしました。

 Wちゃん、ありがとう。何よりも心強いメッセージだったよ。出産応援してい
るよ! また会おうね。

写真:カイ 大好きなボールプールにて (撮影:ぞのさん)