■【本の進行報告】本文、完成しました!

 昨日、『ぼくらの発達障害者支援法』の最後の原稿「はじめに」と「あとがき」をぶどう社に渡し、すべての原稿が完成しました!

 今度の日曜日に、ぶどう社市毛さんと打ち合わせです。表紙のデザインなど最終のツメの相談をします。

 8月中は間に合いませんでしたが、9月上旬に、出版されます。

 3部構成の160ページの本になります。

 第1部は、カイパパ通信での「発達障害者支援法成立キャンペーン」「120人の意見書」を紹介し、法律にどんな思いが込められているかを伝えます。

 第2部は、「使える」法律解説です。発達障害者支援法を、「7つの支援」に再分類して、わかりやすく紹介します。立法の中心となった福島豊衆議院議員と、厚生労働省の担当者である大塚晃障害福祉専門官のロングインタビューも収録。

 第3部は、私たちの町で、発達障害者支援法をどう活かし具体化するか? を提案します。

 ブログから生まれた本ですが、第2部第3部はほとんど「書き下ろし」です。

「読んでエネルギーがわいてくる本」です(*^^*) お楽しみに!