■【募集】発達障害者支援法成立から1周年〜私の周りで変わったこと!

★1年が経って

 12月3日、発達障害者支援法が国会で全会一致で可決されてから丸1年が経ちました。

 各地で新しく発達障害者支援センターが開設されたり、この日に合わせて、学習障害や注意欠陥多動性障害などの発達障害を持つ人と家族を支援する日本発達障害ネットワークが発足するなど(読売新聞2005年11月30日記事)、「種まき」の1年から、目に見える支援の「芽生え」と「成長」の段階にこれから入っていくのかな?という思いでいます。

★1年前の思い

 1年前の私の思いを書いた記事を読んで、ある方から「法律成立で浮かれたところが全くなく、むしろ憂いの色が濃い文章で驚いた」と言われました。
★シートベルトをしめて

 ……発達障害者支援法ができたのに、
      こんなはずじゃなかったのに……

 そう思う瞬間がこれからきっとあります。

 新しい障害が認知されていく過程で、好奇の目や侮辱にも出会うでしょう。
 でもあきらめないで。
 新しい時代が始まるとき、必ず揺り戻しが来る。けれどもそれは変化の証しだから。

 小さな声でいいから「あなたとはチガウけど…、このまちで暮らす仲間だよ」そう伝え続けていこう。

 今は、夜明け前。

「うっかり死んだりしない」と、ゆびきりゲンマン♪
「続き」を一緒に見ていこう。

「続き」を一緒に見ていこう――という言葉には、
・状況は急激には改善しない
・希望が裏切られた時、絶望に変わるおそれがある
・だからこそ、小さな変化を見逃さず、つみかさねていこう――
という思いを込めました。

★「この1年私の周りで変わったこと!」を教えてください

 そこで呼びかけます。
 みなさんの周りで、発達障害者支援法ができて「変わった」と思うことを教えてください。

 どんな小さなことでもけっこうです。
「みんなが知っているだろう」と思うようなこと(たとえば、○○県の発達障害者支援センターが11月にできたなど)でも、地域が違うと意外と知らなかったりします。
 また、「自分自身が始めたこと」(地域で勉強会を始めたよ!とかシンポジウムを開催したよとか)も教えてください。
 共有することで、きっと刺激しあえるアイデアがでてくると思います(^0^)

 この記事に、コメントやTrackbackしてくださいね。

【コメントのやり方】
・この記事の一番下にある、青い文字「Comments(0) 」をクリックしてください。
・他の方たちのコメントが読めるページが開きます。
・そのページの一番下に「コメント欄」があります。そちらにご記入ください
・文字数制限があります。1コメントにつき、全角約400文字です。書ききれない場合は、数回に分けてどうぞ(^^)
・「メールアドレス」は記入しなくてもコメントできます。

 よろしくお願いします。