花■【心に残る言葉】目標は、なくてもいい

 H.Suzukiさんから言われた言葉――

「目標がなければいけないわけじゃないんだから」

 私の充電の話をしていたときでした。

 この言葉をくりかえしてみて、胸がすぅっと楽になるのを感じました。

 仕事とプライベートは違う。

 家族といっしょに、ただ「今ここにいてしあわせだな〜」と思える時間――それは、「しあわせという目標を追求した結果」ではない――というのが、いい。



 * * *



 無意識に、合目的的であることや、効率や効果性の追求に、からめとられていた自分に気づかされました。

 H.Suzukiさんは、私より10歳以上先輩のお父さんです。4年前に父親会で出会って以来、折々に相談に乗ってもらい、そのたびに「気づき」を与えてくれる得がたい存在です。H.Suzukiさん、ありがとうございます。これから、てくてくと歩き続けていくために、この言葉を大切にしていきます。

【参考記事】
・【講演会】6月27日報告と講演活動ひとくぎり宣言(2004年07月01日)
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/3650007.html

 2年前のこの時も、H.Suzukiさんに支えてもらいました。