■明日見学:久里浜養護学校と国立特殊教育総合研究所

★見学に行ってきます!

 明日仲間たちと一緒に、横須賀市にある筑波大学附属久里浜養護学校国立特殊教育総合研究所の見学に行ってきます。

 久里浜養護学校は日本初そして唯一の自閉症専門の養護学校です。

  国立特殊教育総合研究所は、その名のとおり、特殊教育のナショナルセンターです。教材の研究開発も行っており、サイトを利用された方もいらっしゃるのでは?

 久里浜養護学校と研究所は地理的にも隣接していて、それぞれ研究と実践で連携しあっているのだろうと思います。

★「聞きたいこと」コメント募集

 私は、以前からぜひ訪問したかったのですが今回実現してとてもうれしいです。

(1)「今どこまで自閉症教育の研究と実践が進んでいるのか」
(2)「成果を、これから全国にどのように普及させていく計画か(「標準化」のことや専門家養成など)」

といった視点でお話を聞いてきたいと思います。

 愛読者のみなさんで、「こんなことを見て、聞いてきてほしい」ことがありましたら、11月10日午前5時までにコメントしてください。