正直に言います。

最近の障害者福祉をめぐる制度の変化について、フォローできていません。。。
私たちの暮らしに直接影響することなので、知っておかなければと思いつつ。

愛知県自閉症協会が会報と一緒に送ってきてくれた「障害のある方との共生社会を実現するための市民フォーラム」のちらしをつらつら眺めていたら。

ちらしに書かれた趣旨──
一昨年の政権交代により、政府は障害者自立支援法を廃止し、新たに障がい者総合福祉法を創設する運びとなりました。この内容を検討するために、障がい者制度改革推進会議総合福祉部会が設置され、平成25年8月の施行を目指し、活発な議論が交わされています。

書き出しから、何が書かれているのか「???」です。

さらに続きます。
障害者福祉が激動の時代を迎えている今こそ、障害のある方が地域でその人らしく生きるための市民としての共生、法律や制度、具体的仕組みなどについて、もう一度考える必要があります。それはどのような時代においても変わらぬ普遍的な理念であるノーマライゼーションを再検討することでもあります。このような状況の中、障害者福祉にかかわる人々のみならず広く市民とともに協働してノーマライゼーションや共生社会を議論する場が是非とも必要になっています。
(「趣旨」の全文はココ

なんか、すごいことが起きていて、もう一度考えなきゃいけないらしい!!
けど、ここで書いてある「普遍的な理念であるノーマライゼーション」って、誰が聞いても「これだ」とわかる普遍的なものなのかな? たぶん違うんだよね。だから「再検討」と言っているんだよね。
「広く市民とともに協働して」って、けっこう難しいよね。「障害者福祉にかかわる人々」さえも置いてけぼり感があったりもするんじゃないかな。おれだけ?
「ノーマライゼーション」と「共生社会」が並べて書いてあるけど、それぞれ、どんな定義で語られているんだろう? 「共生社会」って既に共通言語なのだろうか? 

茶化しているつもりは全然無くて、真面目に、この「状況」が難解なのか、単に文章のせいなのか。わからないわからないわからない。

……AWAYでLOSTな気分になりました。

こんな私がブログをやっていてもいいのでしょうか? 誰かにたずねたい気持ちでいっぱいです。

3年ぐらい不合格し続けた学校に、こっそり忍びこむような気持ちで、このフォーラムに行ってきます。
誰かに見つかったら叱られそうなドキドキ…

参加申し込みしたけど、ここに書いておかないと、逃亡しそうなので。あえて。
報告とかは、期待しないでください☆ 理解度50%目標!

あ、みなさんもぜひ。

・開催日時:2011年06月12日(日) 09:45〜16:45
・開催場所:なごやポートビル4階講堂(名古屋市港区港町1-9)

申し込みと内容詳細はこちらから。

会場で見かけても、そっとしておいてくださいねー