音好きの話。

すでに偏愛の域に入っているクラムボン(公式サイト)のベスト盤を買いました。
IMG_0834
青盤がワーナー時代、赤盤がコロンビア時代のベスト

全部持っている曲なので、イラナイかな?と思っていましたが、おまけのDVDめあてで購入。
それぞれ、ライブがまるごと収録されています。マニアにとってはCDがおまけなのかなとも思います。
それと、「初CD化音源の全員プレゼント」に惹かれたんですが、こちらは5月末消印有効とのことで、遅かった。ざんねん……マニア失格。えーん。

ここからは、もう、マニアックな話。

今回のベスト盤は、ファン投票で上位の曲をランク順にCD容量いっぱいまで収録!という、曲目も曲順もファン任せな大胆企画。クラムボンらしいというかなんというか。すき。

ファンの投票コメントが、ココで全部読めるんだけど、アツくて、真摯で、胸がいっぱいになった。すきすぎ。

80’sに10代を過ごしたみんなやってるんじゃないかなーと勝手に思っている「マイ・ベスト」のクラムボン版をPlayListでつくってiPodでいつも聴いているんだけど。すきすきだいすき。

で、僕のベストとファン投票のベストがどれだけ一致しているのか?を検証してみた!

初公開! Kaipapa Selection / clammbon BEST
 (曲順は、順位ではなく、マイベストアルバムとして編集♪)
 ★が、ファン投票順位です。

1 コントラスト ★青7位
2 おだやかな暮らし[Live] ★赤11位
3 カルアミルク[Live]
4 サマーヌード
5 サラウンド ★青3位
6 ナイトクルージング[Live] ★赤6位
7 Folklore ★赤1位
8 ララバイ サラバイ ★青6位
9 便箋歌 ★青1位
10 Tourist On The 未来'n ★赤12位
11 Re-残暑 ★青11位
12 Re-090
13 Re-Folklore ★赤14位
14 バイタルサイン[stereo mix] ★赤3位
15 ふたり[stereo mix]
16 あかり from HERE (clammbon side)
17 Re-メロウトロン
18 Re-雨

18曲中11曲がランクイン。みんな、わかってる〜♪♪

一番びっくりしたのは、FolkloreとRe-Folklore(Remixバージョン)を両方ともマイベストに入れているんだけど、みんなの投票でもそうなっているところ! どんだけすきなの!?>おれもだけど。

愛知でやるライブは取れなかったのですが、8月に熱海でのライブに行きます!
だから、その時まで、ライブDVDはおあずけにしています。
音だけ聴いて、悶々とライブに向けて盛り上がっていこうと思います。