ブログ「私、自閉症です。」の、息子さんへの自閉症の告知の記事がとても良かったので、おすすめします。
ちょうど本人告知について悩んでいたので、「もしかしたら、障害という言葉も、自閉症という言葉も知らず、障害に対して何の先入観も持っていない今の段階で告知をしたら、性教育と同じように”ふ〜ん”と思うだけで、ショックは受けないかもしれない。障害や自閉症をネガティブなものとして受け止めないかもしれない」と思いました。
 息子への告知・2 〜小学校入学前に告知をしたかった理由〜より引用

こういう発想ってなかなかできないですよね。
「もっと成長してから、分別がついてから」と思ってしまいそう。

実際に保育園の年長さんのときに告知した具体的内容が丁寧に紹介されています。

・息子への告知・3 〜人はみんな違っている〜
http://ameblo.jp/shin-momoko/entry-10925584578.html

・息子への告知・4 〜自閉症であること〜
http://ameblo.jp/shin-momoko/entry-10937908968.html

「私、自閉症です。」は、大人になってからアスペルガー症候群の診断を受けた申ももこさんのブログです。
本当にしんどい、壮絶な過去のことも綴られていますが、記事はどこか淡々としています。
文才があるんですね。すきなブログです♪