「ひとりでできるもん!」は、素晴らしいことです。
「ひとりでできるもん!」は、凄いことです。
「ひとりでできるもん!」は、アタリマエのことです。

 いやいやいや。

 なんでもかんでも「ひとりでできるもん!」は、さみしいです。
 月並みですが。

「ひとりで『できない』もん!」って投げ出したくなったときに、仲間が寄ってたかって助けてくれたときのよろこびといったら。。。

 あまり、ひとに助けてもらった経験がないことは、ある意味凄いことだけど。実は、たくさんのこと(心配して、見かねている周りの人たちのこと)に気がつかず、いつでも差し伸べようとしてくれている手を、無意識に拒んでいるのかもしれないね。

 こんなことを書ける自分は、とても恵まれている。と自覚をしつつ。
 だれもが、そんなに恵まれているわけではない。と知りつつ。

 やっぱり書いておきたかったので書いておきます。

 ありがとう。