名古屋市営地下鉄と名鉄などで使えるmanaca(IC乗車券)。4月21日からJR東海のTOICAと相互利用ができるようになるそうです。

 このmanacaに、いつも2000円をチャージして、改札で表示される残額をみて遊んでいます。
「1999」と出たら「カイの生まれた年だな」とか、「1868」が出たら明治元年とか、「600」が出たら聖徳太子がいた頃……(アバウト)とか。残額=年と考えて歴史をイメージして。

 そのことを、妻に話したら、自分もやってみようと思ったようです。

「この前、残額表示をみたら『5060』って出て……。何も浮かばなくて笑っちゃった!」


 3000年後!

 だから2000円なの! でも未来の想像もおもしろいね。