入学式も終わり、新年度新しい環境で数週間が経ちました。あと1週間でゴールデンウィークですね。ちょうど疲れが溜まった頃に連休というのはよくできていると思います。

桜吹雪に翻弄されて少し落ち着いたこの時期。Facebookで、3月に書いた投稿をシェアしたいと思います。


僕は学校の先生をしている友だちが多い。この時期、卒業の話題をよく耳にして、わが子の卒業式にも出て。このことを書いておきたくなった。

こばくんが昔ね、教えてくれたんだ。

「教師という職業は、さよならすることが仕事なのだ」と。

そのことばが心にずっと残っていて。
卒業した子たちは、それぞれに巣立っていって戻ってこない。戻ってきては困る。
だから、どれだけ深く関わっている生徒さんとも、いずれはお別れするんだと。いつも意識してなくちゃならないと。

どんな仕事にだって、別れはつきものだけど。教師は特別だよね。
教え子は、それでも、忘れずに時々思い出したりするのだけれど。会いにいくことは本当に少ない。それでいいんだよね。

IMG_2672