2013年最初の草の根ささえあいプロジェクトの勉強会のご案内です。

1月12日土曜日に「生活支援戦略勉強会(第3回)」を開催します。

「生活支援戦略って何?」という方におすすめの記事
・SYNODOS JOURNAL:「生活支援戦略に関する主な論点(案)」における「生活保護の適正化」についての私見 大西連
http://synodos.livedoor.biz/archives/1987545.html

以下、勉強会の案内文です。カイパパも参加します。会場でお目にかかれたらうれしいです。



昨年中は、皆様方にはたくさんの応援と惜しみないご協力を頂きました。
誠にありがとうございます。

さて、昨年は国の新たな社会的包摂の仕組みである
「生活支援戦略」について、地域のみなさんと学び合うため、
11月・12月と<生活支援戦略勉強会>を開催させていただきました。

生活支援戦略の枠組みを学びあったり、
「自助、自立とは?」や「総合相談支援とは?」を語り合ったり。
また、生活支援戦略のメニューである、「就労」「子ども若者」「居住」など
みなさまと、さまざまな意見を交わし合えた時間は、わたしたちにとって、
とても学び多い時間となりました。ありがとうございます。

私たちが勉強会を2回開催する中で感じたのは、
今後も実りある勉強会とするために、この学びの場を、
勉強会に参加くださるみなさんと一緒に、企画していきたいという想いでした。

そしてもっともっと、多様な立場の方に参加していただき、
それぞれの現場で抱える事例を共有し合うことで、
地域全体の視野が広がり、生活支援戦略の足りない部分や
可能性が、更に見えてくるのではないか、ということでした。

第3回ではありますが、はじめての参加者も大歓迎です♪
ぜひ今週の土曜日、一緒に勉強しませんか?

◆◇◆第3回 生活支援戦略勉強会◆◇◆

日時:平成25年1月12日(土)13:00〜16:30
場所:「日本福祉大学 名古屋キャンパス」南館502教室
    名古屋市中区千代田5-22-35
    地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅 2番出口
    JR中央線「鶴舞」駅 公園口より徒歩2分

内容:(1)最新の生活支援戦略の動向について
   (2)困りごとを持ち寄り、解決の方法を探る
参加費:1000円(資料代・会場代・おやつ代)

勉強会終了後は鶴舞駅周辺で懇親会を予定しています。

◆お申し込みはこちらまで!
http://kokucheese.com/event/index/66743/