この記事は今年36個目の記事です。
わたしにしては、ハイペースです。
特に四月に入ってから更新頻度が多くなりました。

わたしにとって、2011はブログ再開の年であると同時に、Twitter元年でした。
2012はFacebook元年でした。

Facebookは「手軽さ+安心感=気楽に更新できる」ので、毎日何個も記事を投稿しています。友達からいいね!がすぐにもらえるのもうれしい。

アウトプットする量はある程度決まっているので、その分ブログの更新は減っていました。

うーむ、Facebookで、けっこう役立ち情報も出しているのだけど、見てもらえないのは残念…と思い、全体公開のカイパパFacebookページをつくりました。
Facebookとブログの中間みたいな存在で、使い分けがますます悩ましくなりました。

Facebookは便利。でも、ひとつ大きな不便があって。Facebookに書いた自分の投稿をもう一度見たくて探したのですが見つからない。たしかに書いたはずなのに、Facebookは生き物のようにカタチを変えて流れていってしまうので、探せない。

その点ブログは単純で、日付とカテゴリで蓄積される。検索もすぐできます。
(ひと昔前は、旧来の「ホームページ」に比べて、ブログは更新が早く「流れていってしやう」と言われたものでしたが、新しいSNSが登場して位置づけが変わりましたね。)

Facebookで更新したものからも、残したいものはブログに載せようと決めました。
すると、しっくりきて、今はちょうどいい感じです。

実は今年の目標がひとつあって、ブログ10年目の今年中に1,000記事を達成したいと思っています。この記事で公開記事が963記事なので、夏までには達成できるかな?

そんなこともモチベーションにしながら、続けます。
IMG_0305