今日は草の根ささえあいプロジェクトの月例会「草ラボ」でした。
毎月集まって活動報告とワークショップをしています。誰でも参加できるので、草Pに興味を持ってくださった方にオススメのイベントです。今回もボラみみをみて参加してくださった方がいてうれしかったです。

18時からは草Pクリスマス会。毎年恒例になっていて今年が3回目。
僕が草Pメンバーと「心を開いて、本気でつきあえる」と思った瞬間が、2年前のクリスマス会にあったので、この会には思い入れがあります。

なんでカイパパが草の根ささえあいプロジェクトに関わっているのか? いつかお話したいと思っているのですが。
今ここにある現実と、明るいとは思えない未来を、照らす、つながりをつくっていく活動だと思っているからなんです。
自分で稼いで、他人に頼らず生きていくことが難しいカイを思うと、草Pが出会っている人たちが他人事には思えない。僕もまた当事者として参加しています。
そして、ここで出会えた仲間たちは、決して僕たちのことを見捨てはしない──そんな切ないくらいの信頼を、育み続けています。もし裏切られることがあっても、信じたことに後悔はないと思えるくらい信じています。

今日、草ラボの最後のふりかえりの時に話したんだけど、家を出て街を歩いている時に、仲間に会えるうれしさにつつまれていて、こういう場と時間を持てている「ぜいたくさ」みたいなものに、感謝したいキモチだった。

僕は、孤独ではない。
孤立していると思っていたときもあったけれど、今は、たくさんの仲間とつながっている。
落ち込んだり、泣いていたら、駆けつけてくれるとわかっている。僕も、駆けつける準備ができている。
初対面が苦手で、シニカルで毒はいて後悔したりする僕だけど。そういう安心感を、広げていけたらいいって思っている。

ハッピークリスマス☆

帰ってきたできもち
大好きな仲間たち