名古屋市が、「名古屋市障害者基本計画(第3次)」について、意見募集(パブリックコメント)をしています。期限は、1月31日までです。

・名古屋市公式ウェブサイト:名古屋市障害者基本計画(第3次)(案)について
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000054377.html
名古屋市障害者基本計画(第3次)(案)についてのご意見を募集します。
 名古屋市では、平成16年4月に名古屋市障害者基本計画を策定し、障害のある人もない人もお互いに人権を認め合い「共に生きる社会」の実現をめざして、ノーマライゼーションとリハビリテーションの理念のもと、その実行に努めてまいりました。
 現在の計画の計画期間が平成25年度までとなっていることから、平成26年度から平成30年度までを計画期間とする名古屋市障害者基本計画(第3次)(案)を策定いたしました。
 この計画(案)につきまして、ご意見がございましたら、「ご意見記入用紙」にご記入の上、お送りくださいますようお願いいたします。

平成26年度からの5年間の計画になります。こういう機会は貴重です。計画に目を通し、ひとことでもいいから、わたしたちの意見を届けましょう。

わたしは、「第2章 重点的に取り組むべき施策」の5つは、まさしくやるべきことだと考えます。

第1 障害を理由とする差別の解消を進めるとともに、アクセシビリティの向上と権利擁護の推進を図ります。

第2 生涯を通じて安定した地域生活がおくれるよう、当事者主体の総合的な支援を進めます。

第3 雇用・就業に関する支援を拡充します。

第4 障害者を支援する人材の育成や確保を図ります。

第5 地域における防災対策を推進します。


第2章の内容4ページ(第2章のPDF)だけでも、読んで、希望を伝える価値がありますよ!

第3章(PDF)には、名古屋市が取り組む(取り組んでいる/これから取り組む)施策が書いてあります。もしも、この中に「これは」と思うものがあれば応援コメントを書くのもいいでしょうし、「あれがない」と思うものがあれば、指摘をして、意見を伝えましょう。

計画(案)と意見はこちらのページから。

・名古屋市公式ウェブサイト:名古屋市障害者基本計画(第3次)(案)について
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000054377.html