ドンナマンマ

【HP】ドンナ・マンマの掲示板で「自閉症」の質問


★ドンナマンマ ホームページ

 こういうサイトがあるんですね。
 コンセプトは「mammaとkidsのポジティブウェブサイト」――いい感じです。

 北九州発の子育て情報誌「Donna-mamma」(ドンナマンマ)のホームページで
す。女性として・母親として・社会人として楽しめる場をみんなで作っていきま
しょう。

 中身を少しのぞいてみましたが、有益なやりとりがされています。
 思うに、ママたちによる情報交換・相談の掲示板ということで、一般向けの掲
示板に比べて「荒れる確率」が低く、また雑誌『Donna Mamma』が北九州の地元
密着型ということもあって、質のよい情報のやりとりがあるように思いました。

★掲示板での「自閉症」のやりとり
 ここで見かけた掲示板での「自閉症」についてのやりとりが、とても適切でよ
い印象でした。

「友人のお子さんが自閉症の診断を受けたが、周り(自分)はどう接したらいいか」
という質問でした。

 障害の告知を受け、混乱と悲嘆の真っ只中にいる親は、なかなか掲示板への書
き込みはできません。
「友人」という立場で「何ができるか」を相談をしてみるのはいいものだなあと
思いました。先輩ママのアドバイスも的確です。

★友人の子どもが自閉症だとわかったとき、どのように声をかけたらいいか?

 ある日友人の子どもが自閉症だとわかった、自分はどのように声をかけたらい
いのか? まとめて書きたいテーマのひとつです。