つぼみパパ

■本日つぼみの会父親部会議開催!

 本日夜、ひさしぶりにつぼみの会父親部が(ほぼ)フルメンバー集まる会議が開催されます。
・パパのちからこぶ【日本自閉症協会愛知県支部(つぼみの会)父親部のページ】
http://homepage2.nifty.com/tubomi-aichi-autism/papa/

 私たち父親部は、全員フルタイムの仕事を持ち、住んでいる地域もバラバラなため、ふだんは父親部専用メーリングリストで意見交換をしています。時にはYahoo!チャットでチャット会議も開いたりして、時間と空間を超えたネットコミュニケーションを使い倒しています。
 使い倒しているからこそ、ネットの限界も認識し、「直接会う会議」を大切にしています。定例的な会は持たず、必要なときに問題意識をもった人が「集まりたい!」と招集します。言いだしっぺが、日程調整をして会議を開催する、主体的なスタイルです。

 会議は、いつもサイゼリヤで開催されます。ここのメリットは、食事が取れて、ドリンクバー(100円で飲み放題)を利用して、夜遅くまでエンドレスで会議ができることです。もちろん会議ですからノン・アルコールです。
 父親たちがファミレスで10人も集まってたのしそうにガチンコ議論をしている様子は異様でしょうね。消耗した状態で集合して、めちゃくちゃ元気になって帰っていきます。やっぱりヘンですね。

 父親部は、わが子や自閉症をめぐる状況に関わる時間が短い「パートタイマーの悲哀」を認識して、だからこそ「得意分野で貢献する」アメリカンフットボール型の組織を目指しています。
 モットーは、
・やりたい人がやる
・やりたくない人はやってはいけない
・やりたくない人はやりたい人の邪魔をしない

 です。(【謝辞】恩師宮地祐司さんから教わった組織論です)

 今夜の会議は、「これからの父親部のあり方」を議論する大切な機会です。課題にぶつかっても、真剣に考えて変化に対応していく、それができるのが父親部だと思っています。気合入れていこう!

【おまけ】
 実は、私がたのしみにしていることがあります。雑談で、それぞれの子どもの話になったとき――「うちの子こんなことできるようになってさ!」なんていう親ばか話を聞くのが大好き。みんな本当に自分の子どものことを愛しているんだなあとしみじみ伝わってきます。父親にはあまりそんな機会はないので。さて今夜の会議でも聞けるかなあ。

【父親部立ち上げの詳しいレポート】
・自閉症カンファレンスNIPPON2003発表報告(カイパパ)
http://homepage2.nifty.com/tubomi-aichi-autism/papa/katsudou/confer2003/confer2003Top.htm