■発達障害者支援法アップデート

 臨時国会の開会が10月12日に決定しました。
 この国会で、発達障害者支援法案(PDF)が提出される見通しです。いよいよ成立の見込みが強くなってきました。
・毎日新聞2004年9月5日:発達障害者:「支援法」臨時国会で提案へ 早期発見、国の責務−−超党派議連
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20040905ddm001010099000c.html

 超党派の「発達障害の支援を考える議員連盟」(会長・橋本龍太郎元首相)は4日、自閉症などの「発達障害」の早期発見、支援について定める「発達障害者支援法案」(仮称)を秋の臨時国会に議員立法で提出する方針を固めた。与野党とも賛成の方向で、成立は確実とみられる。法整備を見込んだ厚生労働省は来年度予算概算要求に支援体制整備費など8億5000万円を盛り込んでおり、本格的な支援の枠組みが整うことになる。

 カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルでは、これまで「発達障害者支援法成立キャンペーン」と銘打って、議員への応援メールマイ施策提案会議の提案をしてきました。

 不安要素としては、「発達障害の支援を考える議員連盟」会長の橋本龍太郎元首相をめぐる日本歯科医師会違法献金スキャンダルの影響です。政治資金規制法の改正が政争化する予想なので、混乱するとまずいかも。

 6月のキャンペーン開始から4ヶ月が過ぎましたが、法案の存在は浸透してきたかどうか? 計測が難しいところですが、やはり「自分には無関係」といった感じが残っているような空気を感じます。
 また、自閉症スペクトラムの本人や親、支援者から、法案に対する疑問や批判の声も聞かれます。
 論点をまとめてみます。


★発達障害者支援法の関する論点★
【意義】

☆1 軽度の人だけに関係する?

☆2 差別・偏見を助長する?

【内容】
☆1 具体性に欠ける?

☆2 実効性をどう確保する?

☆3 大人の自閉症を無視している?

☆4 とりあえず平成17年度に国は何を考えている?

【法案の背景・意図するところ】
☆1 特別支援教育との関係

☆2 虐待予防

☆3 少年犯罪との関係


 一つ一つ分析をしたいところですが、今日は時間切れ。
 また、今週は多忙のため、書き溜めたストック記事による更新になりそうです。
 ですので、とりあえず「こういうポイントを一緒に考えてみよう!」という呼びかけと記事の予告にしておきますね。

 それでは、お仕事いってきます!


【おすすめ!】2004/10/7追記
・Tamago Blog - It's a picture world:発達障害者支援法案の必要性
http://tamago-picture-world.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/opinion.html

 私の記事の問題設定に対して真正面から明晰に答えてくれています。必読!