カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル

〜自閉症から広がる、チャレンジに満ちた新しい世界!〜

カイパパ通信blogについて

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
■あけましておめでとうございます

 2005年は、これまでで最も忙しく、充実した1年でした。最後の最後まで気が抜けないプレッシャーの中、達成感よりも、「なんとかサバイバルできた」というのが実感です。
「できること」と「限界」の両方を確かめて、ストレッチできたと言えば聞こえはいいけれど、実は今は「伸びしろが伸びきった状態」なんだなとも感じています。

 今年は、まずはこの疲れを癒し、充電するところから始めます。「これだけできたんだから、次はこれよりももっとスゴイことを!」みたいなガンバリズムはやめて。
(先日、信頼する先生から、「カイパパにはドラゴンボール(=敵を倒したら次はもっと強い敵が現れる)みたいになってほしくない」と助言を受けたのも、その意味なんでしょうね。)

 ブログ3年目の抱負は、「まずはカイより始めよ」です。

 私は「療育オンチ」のダメおやじなんですが…、自分なりにできるところからやっていきます。
 カイも4月から小学生になります。
 福祉も、教育も大きく変化する中で、わが子が元気で楽しく自立した暮らしのできる大人に成長していくために、親として、「今この時」を大切にして、妻と一緒に学びながらカイと進んでいきたいです。

 ブログは、特に新展開やパワーアップは考えず(^^;、これまでどおり「勇気と知恵を与え合う発信」をこつこつと続けていきますので、今年もご愛顧のほどよろしくお願いします☆


「おめでとう」Trackback or コメント歓迎です(^^)

きのこのこのこさんへ

■きのこのこのこさんへ

「明石洋子さんの出版の完結を祝う会」でお会いしたきのこのこさんへのお返事メールを書いていて、なんだか、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル愛読者様みんなにも読んでいただきたくなったので、記事としてアップします。


きのこのこのこ様

 こんばんは! メールありがとうございます(^^)

 実は、きのこのこのこさんとお会いできたのかどうなのか、気になっていました。お約束どおり、お会いできて本にもサインができてよかったです。

 出版記念会すばらしい会でしたね。明石さんのご人徳とこれまで築き上げてきたものですよね。本当に感動的でした。

 私もお話をさせていただいて、会場のみなさんの顔を見つめながら、こみあげる感情がありました。つらいこともあったけれど、基本的に人は優しく、いとおしい存在だと知ることができた――それが、カイの障害が分かってから私が知り得た確かな思いですね。

 きのこのこのこさんのような、カイよりも幼いお子さんをお持ちの親御さんと、パーティーでたくさんお会いして、当たり前のように「カイパパ通信見てます」と声をかけてもらえて、一番力づけられたのは私のほうだなと思っています。

 私は、「この人生」は長い旅のようなものだと思うのが好きです。
「戦い」だとか「試練」だとかじゃなくて。

「旅」の途中には、そういう場面もあるかもしれないけれど、戦った相手とも「仲間」になれたり、時には一休みしたり、道に迷ったり、後戻りしたりしながら、道端の花を愛でたり、そんな「旅」を楽しんでいけたらいいなあ、と。

 カイパパ通信の愛読者の皆様を、私は勝手に「旅の仲間」だと思っているんですよ(^^)
 ブログの、この、日々更新のスタイル、年月とともに積み重なっていく記事の数々から、情報と一緒に流れ出してしまう「感情」、ともに喜び、悲しみ、一緒に努力する――「あ、カイパパ落ち込んでるなー、ちょっと一声かけてやるか」とか、「今こんなときにも、もしかしたらカイパパもがんばってるかもなあー」とか、ブログを訪問して、そんな思いをもって帰っていただけたらな。
 そういうことができるなら、これからもこのブログを地道に続けていきたいな、なんて思いを新たにしたりしています(*^^*)

 今後ともよろしくお願いします。長い旅になりますから、励ましあっていきましょうね。

近々再開します

■近々再開します

長らくお休みを頂いておりましたが、
近々再開します。

なんだか照れくさいので、こんな前触れをひとつしておきます(*^^*)

更新お休みのお知らせ

■更新お休みのお知らせ

 本が、ひとくぎりつきましたので、予告どおり、更新をお休みします。
 しっかりとエネルギーを充電して、12月ごろ戻ってきたいと思っています。

 留守中は、みなさんの『ぼくらの発達障害者支援法』への感想コメントで盛り上げてもらえたらうれしいです!
 感想コメントはこちらをクリックしてお書きください。

 過去の記事をご覧になりたい方は、左のサイドバーにある「話題別」「月別記事」をクリックしてみてくださいネ。


【はじめてお目にかかる方へ】

 はじめまして。
 ようこそカイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルへ。

『ぼくらの発達障害者支援法』を読んで、もしかしたら「こんなふうには考えられない」「自分のかなしみを共有できない……」さみしさを感じられた方もいらっしゃるかもしれません。
 私も実は「同じ」でした。わが子の障害がわかったばかりの頃、パワフルな先輩たちが「まぶしすぎて」「ついていけなさ」を感じて、遠巻きにして見ていた時期がありました。

 ひとつだけ、信じてください。

 一見すると、強くて、明るく振舞う「先輩たち」も、み〜んな、同じ気持ちを体験してきています。
 最初に読んでいただきたい記事と、ぼくらの「体験談」を紹介しておきます。よかったら目を通してみてください。

・初めてわが子の自閉症の診断を受けたお父さん、お母さんへ(2004年04月15日)
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/360761.html
 カイパパから伝えたいこと

・【あの頃】「わが子の障害がわかるまで」体験談募集(2004年04月17日)
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/387768.html
 ちょっぴり「先輩」の体験談


 それでは、しばらくの間、おやすみなさい☆

【お知らせ】ブログ長期休暇中です

■【お知らせ】ブログ長期休暇中です

 本つくってます

 負担軽減のため、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの更新を当分の間お休みします(^^)

 しばしのお別れです。

 こんな顔になって帰ってきます。それではまた!

愛読者様カード@春の長期休暇♪

■愛読者様カード@春の長期休暇♪

 よかったらみなさんの声を聞かせてください(*^^*)



◎愛読者様カード◎
(1)何月頃から訪問していますか?

(2)どれくらいのペースで訪問していますか?
 ・ほぼ毎日 ・週2〜3回 ・週1回 ・その他(   )

(3)自閉症とあなたの関わりは?
 ・ドラマ、本をみて知った ・カイパパの友人 ・保護者 ・ボランティアで ・支援者 ・その他(  )

(4)印象に残っている記事は?

(5)あなたにとってカイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルとは?

(6)カイパパへひと言☆

 ありがとうございました!



【コメントの書き方】
 記事の下にあるComments(0)をクリックして書けます。
 メールアドレスやURLを記入しなくてもコメントできます。


【過去カード】

 私の宝物です。

・祝!1周年記念☆愛読者様カード 2004年11月07日
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/8977000.html
・夏休み☆愛読者様カード♪ 2004年07月11日
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/4197393.html
・愛読者様カード♪ 2004年4月28日
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/473371.html
・愛読者様カード♪ 2004年2月21日
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/145145.html

なんと! Yahoo!登録サイトになりました

■なんと! Yahoo!登録サイトになりました

 追い風が吹いている?!

表題:貴サイト登録のお知らせ
送信日時:2005年03月15日 17:46:19

こんにちは、Yahoo! JAPANサーファーチームです。突然のメールで失礼いたします。

さて、Yahoo! JAPAN<http://www.yahoo.co.jp/>では現在、情報提供サービス、ショッピングサービス、オークションサービスなどのサービスを提供しておりますが、なかでもディレクトリサービスはサイトをカテゴリ別に分類し、ユーザーの皆様にご紹介させていただくことのみを目的とする無料のインターネット総合ガイドとしてご利用いただいております。

このたびは、貴殿が一般に公開されているサイト

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル
URL:http://kaipapa.livedoor.biz/

をこのディレクトリサービスにて広くユーザーの皆様にご紹介させていただきたく、ご案内差し上げました。

 ええー! 本当に?

 確認しました。

・Yahoo! JAPAN - 健康と医学 > 病気、症状 > 自閉症
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Conditions/Autistic_Disorder__Autism_/

・カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル - カナータイプの自閉症児の父親による日記。発達障害者支援法、地域の発達障害者支援に関する取り組みの紹介。

 この紹介文は、Yahoo!がつけたもので、
ヤフーでは、ご利用の皆様の使いやすさを優先し、サイトを客観的に紹介させていただくため、担当スタッフが実際にサイト内容を見て、ディレクトリサービスの編集方針に基づき、掲載カテゴリやタイトル、コメント、URLを決定しております。
 とのことです。

 他のサイトの紹介文とくらべると、「違い」を際立たせるようにコメントをつけているのがわかります。私のサイトには、療育や成長記録はほとんどない。「発達障害者支援法、地域の発達障害者支援に関する取り組みの紹介」に力点を置いている――そのとおりです。
 Yahoo! JAPANサーファーチームのみなさま、ありがとうございます。

 思えば、3年前カイの自閉症を疑ったときに、まずYahoo!で検索をして、登録サイトだった「ダダ父通信」と出会えたことが大きな幸運でした(「カイパパ通信」の命名は「ダダ父通信」へのオマージュ)。
 今後、初めて自閉症を知る仲間たちに、「ダダ父通信」と一緒に、このサイトが勇気と知恵を与えることができたらいいなあと願っています。ご恩送りですね。


 ちなみに、同じ3月15日付けで

Yahoo! JAPAN - 新着情報 > 新着サイト > 健康と医学
http://dir.yahoo.co.jp/new/20050315/Health/

・全国LD親の会
http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/

・Mind of Autism (空音さん)
http://motom.pinky.ne.jp/

 が一緒に登録サイトになりました♪

 それぞれ、LD(全国LD親の会)とアスペルガー症候群(Mind of Autism)と自閉症(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)のカテゴリに登録されました。
 これもご縁ですね。
 今後ともよろしくお願いします>全国LD親の会様、空音様

【事務連絡】お休みします

■【事務連絡】お休みします

「他人に休め休めと言いながら、自分はオーバーワークかYO!」
                   ――by カイパパ

 気がついたら、夏休み後の再開以来2か月間休みなく続けていましたね。
続きを読む

祝!1周年記念☆愛読者様カード

■祝!1周年記念☆愛読者様カード

 まもなく11月22日でカイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル開設1周年☆ この機会によかったら声を聞かせてください!


◎愛読者様カード◎
(1)何月頃から訪問していますか?

(2)どれくらいのペースで訪問していますか?

 ・ほぼ毎日  ・週2〜3回  ・その他(   )

(3)自閉症とあなたの関わりは?
 ・ドラマ、本をみて知った ・カイパパの友人 ・保護者 ・ボランティアで ・支援者 ・その他(  )

(4)印象に残っている記事は?

(5)あなたにとってカイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルはどんな存在?

(6)カイパパへひと言☆


 ありがとうございました!


【コメントの書き方】
 記事の下にあるComments(0)をクリックして書けます。
 メールアドレスやURLを記入しなくてもコメントできます。

【過去カード】

 私の宝物です。

・夏休み☆愛読者様カード♪ 2004年07月11日
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/4197393.html
・愛読者様カード♪ 2004年4月28日
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/473371.html
・愛読者様カード♪ 2004年2月21日
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/145145.html

(just like) Starting over

■(just like) Starting over

★ごあいさつ
 みなさんこんにちは! カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルへようこそ。このサイトはこんなサイトです。
 2か月ほど夏休みをとっていました。今日から再始動です。
 今週はウォーミングアップを兼ねて、休んでいる間に考えたことなど書いていきます。サイトを続けるスタンスとか心情系の文章になるかな?
続きを読む

夏休み☆愛読者様カード♪

カイとイルカ
■夏休み☆愛読者様カード♪

 夏です! 夏休みです!
 予告どおり、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルは、8月末まで夏休みをとります☆
 これを機会に、よかったら愛読者様の声を聞かせてください。個別記事へのコメントはしづらいと感じていた方も、反応していただけるとうれしいです!

◎愛読者様カード◎
(1)何月頃から訪問していますか?

(2)どれくらいのペースで訪問していますか?
 ・ほぼ毎日  ・週2〜3回  ・その他(   )

(3)自閉症とあなたの関わりは?
 ・ドラマ、本をみて知った ・カイパパの友人 ・保護者 ・ボランティアで ・支援者 ・その他(  )

(4)印象に残った記事があれば、教えてください。

(5)カイパパへひと言☆

 ありがとうございました!

【コメントの書き方】
 記事の下にあるComments(0)をクリックして書けます。
 メールアドレスやURLを記入しなくてもコメントできます。

【過去カード】
 ほんとに励まされました!
・愛読者様カード♪ 2004年4月28日
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/473371.html
・愛読者様カード♪ 2004年2月21日
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/145145.html

サイトリニューアルについて自己分析

■サイトリニューアルについて自己分析

 サイトの新デザイン、好評みたいですね☆(こももさん、micacoさん、ひなっぺたさん感想多謝!)

 なぜ今、デザインをリニューアルしたくなったのか自己分析をしてみました。
続きを読む

サイトデザインをイメチェン☆

■サイトデザインをイメチェン☆

 びっくりさせてごめんなさい。
 カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルです。

 1月1日にlivedoorBlogへ引っ越して以来、半年間「オレンジ」デザインで来ました。ここらあたりでちょっと気分を変えてみます。

 最近カタイ話題が多いので、デザインぐらいはやわらかく、「カエル」で。期間限定で「オレンジ」に戻す予定です☆

 よかったら感想をお聞かせください!

十人十色なカエルの子―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために

■【事務連絡】夏休みの予告

■【事務連絡】夏休みの予告

 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 私は、毎年のことですが、夏に負けて、ややバテぎみです。

 おかげさまで、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルも、開設以来8か月目に突入しました。みなさまに愛されて(?)、1日の平均訪問者数は600人以上。多いときは1000人。1か月の訪問者数は2万人を超えるようになりました。ほぼ毎日こつこつと書き続けて、300記事を突破しました。

 そうだ、そろそろ休暇をとる時期かもしれないと思い立ちました。

 自分にとって、このサイトはとても大切だけど、暮らしの中の優先順位が上がりすぎているのもどうかなと思うし。最近オーバーペースぎみなのでちょうどいい機会かも。
 将来に向けて、長く続けていくために、あえて休むことも必要ですね。

 夏だし、夏休みですね。
 夏休みなので、最低1か月は休みます!

 7月4日の「マイ施策提案会議」の報告が終わった頃に、夏休みに入ろうと考えています。
 よろしくお願いします☆

トップページ軽量化

■トップページ軽量化

 複数の方から、「カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルのサイトが重い」とのお声をいただきました。
続きを読む

ブログ半年間継続を達成!

■ブログ半年間継続を達成しました

 昨年11月22日に開始したカイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルですが、おかげさまで6か月間続けることができました。
 この間、本当にたくさんの方が訪問してくださいました。開始当初は、これほど早い時期にこんなにも多くの方に訪問していただけるようになるとは予想していませんでした。

 このサイトは純粋な個人サイトですが、いつも訪問してくださる方々、コメントやTrackbackによって豊かに育ててもらっています。

「On the road, again! 〜さあ、また始めよう〜」でも書きましたが、
・1人でもこれだけのことができる
・1人じゃないから、できる

ことの温かい重みを感じています。

 私には、もっともっと伝えたいことがあります。
 これからも、毎朝こつこつと発信していきます。

 みなさんと勇気と知恵を与え合って、一緒に、カイとお友だちが安心してしあわせに暮らせる地域を必ず作ります。そして、すべての人が当たり前の生活ができるように、骨をおしまず力を尽くします。

【決意】
「ぼくたちは同じ船に乗った仲間だ。ひとりもおぼれさせたりしないぞ!」

On the road, again! 〜さあ、また始めよう〜

■On the road, again! 〜さあ、また始めよう〜

 カイパパです。戻ってまいりました。たくさんの愛読者様カード、コメントありがとうございました。一つ一つが身にしみて、ありがたかったです。声が聞けてうれしかった〜。

 しばらくの間、サイトから離れることで、色々と整理されてきました。

★カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの構成
続きを読む

愛読者様カード♪

■愛読者様カード♪

 4月29日から5月5日まで、ゴールデンウィーク休暇で記事の更新をお休みします☆

 これを機会に、いつもこのサイトを訪問してくださっている愛読者様の声をいただけたらと願っています。日頃、個別記事へのコメントはしづらいと感じていた方も、反応していただけるとうれしいです。

(1)何月頃から訪問していますか?

(2)どれくらいのペースで訪問していますか?
 ・ほぼ毎日  ・週2〜3回  ・その他(   )

(3)自閉症とあなたの関わりは?
 ・ドラマ、本をみて知った ・カイパパの友人 ・保護者 ・ボランティアで ・支援者 ・その他(  )

(4)カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルのどんな点が気に入っていますか?

(5)印象に残った記事があれば、教えてください。


 ありがとうございました!

【コメントの書き方】
 記事の下にあるComments(0)をクリックして書けます。

※注意※
 メールアドレス欄に記入するとウェブ上で公開されます。記入しなくてもコメント可能です。

【事務連絡】ゴールデンウィークは更新をお休みします

■【事務連絡】ゴールデンウィークは更新をお休みします

 カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルは、2003年11月22日に開設しました。ついに、6か月目に突入です。なんだか、感慨深いです。ほぼ毎日続けてこられたのは、ひとえに来訪者の方々の支えがあったからです。感謝しています。
 次の目標は、1年!? いやぁ、気が遠くなりそうですが、日々の積み重ねでたどりつけたらいいなあと思っています。このサイトを1年続けたら、どんな風景が見えてくるんだろう?

 さて、休暇の予告です。

 カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルは、ゴールデンウィーク中更新をお休みします。

 期間:4月29日〜5月5日

 今回もやりますよー、「愛読者様カード」! これが楽しみで、休暇をとる気になるんです。

【過去記事】
・【予告】開設3か月記念休暇
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/116985.html

・■愛読者カード♪
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/145145.html

・【再開】ただいま〜☆
http://kaipapa.livedoor.biz/archives/178259.html

サイトデザインを変更(3カラム化)

■サイトデザインを変更(3カラム化)

 記事のエントリが1週間遅れてしまいましたが、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルのサイトデザインを変更しました。

★1 3カラム化
続きを読む

【再開】ただいま〜☆

【再開】ただいま〜☆愛読者カードにお応えして

★カイパパです!
 ただいま〜☆です。

 みなさん、愛読者カードご記入ありがとうございました。
 一つ一つの言葉に、感動し、励まされました。
 初めてお見掛けするお名前もたくさんあって、うれしかったです(坂井聡先生も読んでくださっていたのですね! 感激)。URLを書いてくださった方のサイトへ訪問して、私も感想を書き込みに参ります。

 愛読者カードを読んで、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルのあり方について、とても示唆を受けたので、記事の形でお応えします。

★気に入っているところとして
続きを読む

■愛読者カード♪

■愛読者カード♪
 8日間のお休みの間の企画として、3か月達成記念企画☆愛読者カードを考え
てみました。日頃、個別記事へのコメントはしづらいと感じていた方も、反応していた
だけるとうれしいです。
(1)いつごろから訪問していますか?
 ・MyProfile版から  ・1月から  ・2月から

(2)どれくらいのペースで訪問していますか?
 ・ほぼ毎日  ・週2〜3回  ・その他(   )

(3)カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルのどんな点が気に入っていますか?

 ありがとうございました!
【コメントの書き方】
 記事の下にあるComments(0)をクリックして書けます。
※注意※メールアドレス欄に記入するとウェブ上で公開されます。記入しなくてもコメント可能です。

燃え尽きずに生き抜くために

■燃え尽きずに生き抜くために

★3か月達成のごあいさつ
 今日で、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルを始めてから丸3か月が経ち
ました。「ほぼ毎日」更新を続けてこれたのは、読んでいただいている実感と
〈勇気と知恵を与え合うつながり〉のひろがりを感じてこれたからです。
 本当にありがとうございました。

 明日から2月の終わりまで、3か月達成記念リフレッシュ休暇をとります。
3月1日から再開の予定です。よろしくお願いします。
 この区切りをきっかけに、このサイトを続けていく意味について考えてみまし
た。
続きを読む

Google検索ランキング

Google

■Google検索ランキング

★1 夢はかなう
 私はウェブサイトを始めるにあたって、
「できるだけたくさんの自閉症に関わる人々の目に触れて勇気と知恵を与え合え
たらいいな!」と思っていました。
 そのために、「自閉症」の単語でGoogleやYahoo!で検索して、1ページ目にヒッ
トするようになれたらいいなあと目標を立てていました。
続きを読む

【予告】開設3か月記念休暇

【予告】開設3か月記念休暇

 業務連絡です。
 突然「休む」と言い出して、心配されるといけないので、あらかじめ予告をし
ておきます。
続きを読む

【ブログ】ちょっぴりパワーアップ〜ブログ内検索窓

legoアヒル


【ブログ】ちょっぴりパワーアップ〜ブログ内検索窓

 おかげ様で、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルは、大勢の来訪者を迎え、
記事も少しずつ増えてきました(約120記事)。
 そろそろ記憶を頼りに「前にこれ書いたよな」と探し出すのがメンドウになっ
てきました。「blogの中を検索してくれる機能があるといいな」と思っていたら、
見つかるものですね!
続きを読む

【節目】祝! 100記事☆到達

legoアヒル


★【節目】祝! 100記事☆到達

 これが、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの100番目の記事エントリで
す。
 2003年11月22日のスタート以来、55日目で到達。
「友だち100人できるかな♪」のように「100」というのは「いっぱい」の意
味で、1つの目標でもありました。

 一番印象に残っているのは、このブログが障害者支援費の単価切り下げ案への
一連の行動の一翼をになえたことです。(MyProfile版←コメントつきで読めます)

 最初に心がまえとしてこう書きました。
・不定期(ほぼ毎日更新?)
・淡々と
・いやになったらすぐやめる

 自分でも驚くほど、とてもたのしく自分の手になじむ道具としてブログを使え
てきました。これもひとえに、みなさんのご訪問とご声援のおかげです。ありが
とうございます。
 これからもよろしくお願いします☆

【使い方】カイパパ通信blogの操作法

legoアヒル

【使い方】カイパパ通信blogの操作法

★トップページへの戻り方

・どのページからでも、ページ最上部のタイトル「カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル」をクリックすれば、トップページへ戻れます(直感的にわかりにくいので覚えておいてください)

★ページの取り扱い説明書
続きを読む

カテゴリーの説明

legoアヒル

★カテゴリーについて

・たまった記事を読みこなすのが大変なとき、ページ左側にある「カテゴリー別」を選んで、まとめて読むことをオススメします。
 カテゴリーは以下のとおりです。
1 このサイトについて
 サイトのコンセプト・ポリシー・使い方を紹介
2 自己紹介
 カイパパの自己紹介
3 カイ
 親バカばなし
4 自閉症スペクトラム
 自閉症の基礎知識、自閉症をもつ子の子育てに役立つ情報の提供
5 支援のヒント
 自閉症の子に対する具体的な支援のヒント、アイデアを紹介
6 オピニオン
 カイパパが考えた意見・視点をささやかに表明
7 おすすめ
 おすすめの○○をジャンルを特定せず紹介
8 仲間たち・リンク
 仲間たちの活動やHPを紹介
9 情報・ニュース
 こんな情報・ニュースを見つけたよ、というさらさらした情報を紹介
10 障害者支援費
 障害者支援費制度をめぐる動き、利用の実践例などを議論・紹介
11愛知・名古屋
 愛知県、名古屋市関連の話題
12 ブログ
 ブログの使い方や発見など
13 つれづれ・雑感
 ノージャンル。雑記帳、日々のつれづれを書いています。
14 アクセス分析
 このサイトへのアクセスを分析します。
15 虐待
 発達障害児が虐待をうける確率が高いと感じています。私の問題意識から記録と提言をします。
16 講演会、イベント
 講演会やイベント情報を流します。常にオフラインでの活動も重視していきます。
17 卒業後、就労
 「今日があって将来がある」将来を見すえた支援を考えるための情報です。
18 親知らず抜歯ストーリー
 番外編です。2003年12月にカイパパが4本の親知らずを抜歯したときのお話

リンク・ポリシー

legoアヒル

★リンク・ポリシー

・リンク自由です。事前事後の連絡も必要ありません。
・記事の紹介、引用もご自由にどうぞ。
・コメント、Trackbackも歓迎します。
・無断改変や商用利用は禁じます。

★リンク集

・ページ左側のリンク集は、厳選の必読サイトを掲載します。定期的に見直しをしていきます。
・おすすめHPの紹介は記事(仲間たち・リンク)の中でどしどしやっていきます。

ただいまテスト中

legoアヒル

カイパパです。

ただいまlivedoorBlogの試行中です。

現在私のブログは「カイパパ通信☆自閉症スペクタクル」←こちらで公開中!

マイプロフィールを現在使用中ですが、容量が0.5MBしかないことが気になっており、他のサイトを実験中です。

livedoorBlogへ移行するか、思案中です。

(さて、「中」は何回あったでしょう?)

HPタイトルの由来

つぼみパパ

★HPタイトルの由来

サブタイトルに「自閉症スペクタクル」と入れてみました。

 スペクタクルというと、なにやら「冒険活劇」「波乱万丈」なイメージがあります。自閉症というハンディキャップには、「閉じこもっている」と思われがち(←これは全くの誤解ですヨ! 念のため)ですが、

 私としては、そうじゃなくて「自閉症から広がる、チャレンジに満ちた新しい世界!」みたいなメッセージをこめてタイトルにしました。

(もちろん、「自閉症スペクトラム」にかけてもいます。すみません、おやじで(^^;)

このブログのコンセプト(初発言)

カイとパパ

★このブログのコンセプト

◆カイパパが日々考えたことをささやかに表明(オピニオン)
◆自閉症をもつ子の子育てに役立つ情報の提供(自閉症スペクトラム)
◆親バカばなし(カイ)
◆おすすめの○○をジャンルを特定せず紹介(オススメ)
を提供します。

★心がまえとしては
・不定期(ほぼ毎日更新?)
・淡々と
・いやになったらすぐやめる

で、ためしに始めてみます。
どうぞよろしく。
about us
ブログ内検索

WWW を検索
このブログ内を検索
最新コメント
カテゴリ別
月別過去記事
最新Trackback
解き放て (カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
語る資格
10月8日の乙武さんツイートを巡って (カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
選べないからしあわせ
10月8日の乙武さんツイートを巡って (カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)
着床前診断に関するメモ